【障害(復旧済み)】管理画面からダウンロードしたCSVファイルの文字化けについて
2023/10/02
お客様各位
いつもお世話になっております、ブラストメールサポートセンターでございます。
日頃より、弊社サービスごをご愛顧いただきありがとうございます。
表題の件につきましてご報告申し上げます。
■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年10月02日 04:40頃~ 2023年10月04日 15:50頃まで
※解消済みです
■対象管理画面URL■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理画面のURLが
「https://g(ジー).・・・」
「https://p(ピー).・・・」
「https://t(ティー).・・・」
「https://y(ワイ).・・・」
で始まるユーザー様
■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者一覧・ゴミ箱画面の「一括操作」もしくは「操作」ボタンからダウンロードしたCSVファイルを開くと文字化けが発生する
※Excelなど一部のソフトで開いた場合
■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日実施した新機能リリースの影響により、ダウンロードされるファイルの文字コードがShift-JISからUTF-8に変更されたため
■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
従来通りShift-JISでダウンロードが行えるよう改修を実施予定です。
お手数ではございますが、改修完了までの間、文字化けを回避する際は以下の方法をお試しください。
※2023年10月04日 15:50頃改修が完了いたしました
改修後一括操作で生成したCSVファイルはShift-JISの状態で従来通りご確認可能です
<Windowsの場合>
1.エクスプローラからダウンロードしたファイルを右クリック
2.プログラムから開く>「メモ帳」をクリック
3.メモ帳画面左上の「ファイル」>「名前を付けて保存」をクリック
4.ファイルの種類を「すべてのファイル」、画面右下の「エンコード」を「UTF-8」から「ANSI」に変更し保存
上記手順にて保存したファイルをExcel等で開くと、文字化けが解消した状態で閲覧・編集が可能です。
以上となります。
ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
株式会社ラクスライトクラウド
Tel : 03-6862-7337 Fax : 03-5361-6106
Mail: support@blastmail.jp
URL : https://support.blastmail.jp