TOP> 操作マニュアル> 配信管理> 効果測定結果の確認

効果測定結果の確認

ブラストメールではメールの開封率や、本文内のURLリンクのクリック件数の測定が可能です。
ここでは測定結果の確認方法について解説します。

測定の設定方法については「効果測定」をご覧ください。

1 メール開封数 /開封者 の確認方法

1-1 配信結果の詳細画面を開く

配信履歴メニューにて詳細を確認したいメール行の詳細を押下します。

1-2 詳細画面から「開封率/数」を確認し、CSVファイルをダウンロードする

詳細画面右側の詳細欄を下にスクロールすると「開封率/数」の欄があり、開封件数と配信数に対する割合が確認出来ます。
こちらの数字部分をクリックすると具体的な該当者の一覧表がCSV形式でダウンロードされます。

※テキストメールで配信をした場合や、開封者が0件の場合は「-」と表示されます。

2 URLクリック数/クリック者の確認方法

2-1 配信結果の詳細画面を開く

配信履歴メニューにて詳細を確認したいメール行の「詳細」を押下します。

2-2 詳細画面のクリック測定欄を確認し、CSVファイルをダウンロードする

詳細画面左側のクリック測定欄にてクリック件数の確認出来ます。
こちらの数字部分をクリックすると具体的なクリックした読者の一覧表がCSV形式でダウンロードされます。

URLの右側の数字をクリックすると各URLのクリック読者が、
上記画像の赤枠の合計をクリックするとすべてのクリック読者が、
「ダウンロード」ボタンを押すとクリックされた各URLの一覧がそれぞれダウンロードされます。

※クリックされていないURLは表示されません。また、1件もクリックされていない場合は「クリックURLはありません。」という表示となります。

配配メールロゴ
開封率の高い曜日や時間が一目でわかる

開封率が最も高くなる曜日と時間帯をヒートマップ形式で表示します。この情報をもとに配信することで開封率の向上が見込めます。

詳細を見る

関連コンテンツ

マニュアルコンテンツ

操作マニュアルでお悩みが解決しないときは