効果測定

ブラストメールではメールの開封率や、本文内のURLリンクのクリック件数の測定が可能です。
ここでは測定の設定方法について解説します。

測定結果の確認方法については「効果測定結果の確認」をご覧ください。

1 メール開封数の測定について

1-1 メール開封数の測定とは?

ブラストメールではメール配信後に開封数を測定することが出来ます。

メール開封数とは「メールを受信後にメールの内容が見られたかどうか」を指し、件名の良し悪しや、配信時間の良し悪しを判断することが出来ます。

1-2 メール開封数測定の設定方法

HTMLメールでメールを作成いただくと、開封率の測定は自動で行われます。テキストメール、デコメールでは開封測定は行えません。

2 URLクリック数の測定方法

2-1 URLクリック数の測定とは?

ブラストメールではメール本文内のURLクリック数を測定することが出来ます。

URLクリックとは、配信したメールの本文内に記載されたURLリンクがクリックされたかどうかを指し、メール本文の良し悪しや、メールレイアウトの良し悪しを判断すること出来ます。

2-2 テキストメールを使ったURLクリック数測定の設定方法

編集画面右側の「配信設定」タブ内の「クリック測定」を「測定する」に設定すると本文中のURLを自動で判別し、配信登録確認画面でクリック測定用のURLに自動変換を行います。

2-3 HTMLメールを使ったURLクリック数測定の設定方法

編集画面右側の「配信設定」タブ内の「クリック測定」を「測定する」に設定すると本文中のURLを自動で判別し、配信登録確認画面でクリック測定用のURLに自動変換を行います。
また、HTML形式のメールでのクリック測定は、テキスト形式とは異なりハイパーリンクの設定が必要となります。本文にURLを入力するだけでは、自動変換は行われませんのでご注意ください。

関連コンテンツ

マニュアルコンテンツ

操作マニュアルでお悩みが解決しないときは