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クリック率を上げるためには?

クリック率とはクリック数/送信成功数の割合を示す数値、すなわちコンテンツへの関心度を示す指標です。
問い合わせの獲得や集客といった効果を得るためには、関心を持つ→クリックする という行動を起こしてもらうことが重要です。
1回のクリックですぐに効果を得ることは難しいですが、一定のクリック率を維持することで徐々に効果は表れてくる為、重要な指標の一つとなります。

クリック率の平均値はどのくらい?

クリック率は業界や配信リストの内容等で平均とされる数値が変わります。
全体的な平均は5%程度になりますが、重要なのは最終的な目標(例:来客数等)から逆算してどの程度のクリック数が必要なのか、を考えることです。平均値に引きずられすぎず、今必要な数値を目標に設定しましょう。

クリック率を上げるポイント

クリック率はコンテンツそのものが需要にマッチしているかも重要ですが本文の構成やリンクの作り方・配置によっても変動します。

すぐにクリック出来る位置にあるか?
どこがクリック出来るのか?
クリックして何が分かるのか?

この3点を踏まえ、A/Bテストでどれだけ効果の違いが出るか検証しながらベストなレイアウトを作り上げましょう。

リンクはファーストビューに配置する

読者がメールを開いて読む時間は約7秒と言われています。
メールを開いてすぐ目に入るよう、リンク設定したテキストやボタンは、出来るだけ上部へ配置しましょう!

ボタン形式を使う

ボタン形式でのリンク設定は「クリックが出来る」ということが伝わりやすく、クリックされやすい傾向にあります。
ボタンに影を付けたり、クリックした後の読者の行動を文言に設定するのもお勧めです。(例:「セミナーに参加する」など)

リンク数は最小限に抑える

1つのメール内に複数のリンクが貼られると、情報が分散してしまい、結果としてクリック数は下がってしまいます。クリック率の増加を狙う場合は、
1メール内のリンク数は1つ、多くても2つ程度に留めましょう。
コンテンツが多い場合はメールを分けて配信頻度を増やすのがお勧めです。