【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました
2023/11/15
お客様各位
いつもお世話になっております、ブラストメール サポートセンターでございます。
日ごろより、弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。
表題の件につきまして、以下、ご案内申し上げます。
■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023/11/14(火) 17:40頃 ~ 23:00頃まで断続的に発生
■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当該時刻における配信の一部(主にicloud.com等のApple系メールアドレス)が
エラーになる、もしくは受信後に迷惑メールフォルダに
振り分けられやすい状況が発生しておりました。
■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的な迷惑メール監視団体であるSpamhausという団体のブラックリストにて
弊社サービスで利用しているドメインの掲載・解除が繰り返し行われたため。
■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
14日23時以降の発生は確認できておりませんが、
弊社からのSpamhausへの問合せに関しては明確な回答を得られておらず、
再発の可能性もあるため継続して注視しております。
なお、この事象の影響を受けて配信がエラーとなり状態が「エラー停止」となった
読者データについては15日(水)中に「配信中」へ戻す予定となります。※完了しましたら本ページにてご報告いたします※11月15日(水)16時55分頃完了いたしました
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以上、何卒よろしくお願い申し上げます。