TOP> お知らせ> 障害・メンテナンス情報> 【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました

【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました

2023/11/15

お客様各位

いつもお世話になっております、ブラストメール サポートセンターでございます。

日ごろより、弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。

表題の件につきまして、以下、ご案内申し上げます。

■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023/11/14(火) 17:40頃 ~ 23:00頃まで断続的に発生

■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当該時刻における配信の一部(主にicloud.com等のApple系メールアドレス)が
エラーになる、もしくは受信後に迷惑メールフォルダに
振り分けられやすい状況が発生しておりました。

■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界的な迷惑メール監視団体であるSpamhausという団体のブラックリストにて
弊社サービスで利用しているドメインの掲載・解除が繰り返し行われたため。

■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

14日23時以降の発生は確認できておりませんが、
弊社からのSpamhausへの問合せに関しては明確な回答を得られておらず、
再発の可能性もあるため継続して注視しております。

なお、この事象の影響を受けて配信がエラーとなり状態が「エラー停止」となった
読者データについては15日(水)中に「配信中」へ戻す予定となります。
※完了しましたら本ページにてご報告いたします
※11月15日(水)16時55分頃完了いたしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。