【重要(解消済)】HTMLメール:画像登録・表示に不具合が発生しておりました(2024/02/19 17:20更新)
2024/02/18
お客様各位
いつも大変お世話になっております、ブラストメール サポートセンターでございます。
日頃より、弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。
表題の件につきまして、以下、ご報告させていただきます。
■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2024/02/18(日) 16:11頃 – 18:25頃まで
■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【管理者様側】
・HTMLメール作成時に画像の利用(選択やアップロード等)が行えませんでした
・HTMLメール:Myテンプレート等のページでのサムネイル画像が表示されませんでした
【読者様側】
・配信済みのHTMLメール内に利用されている画像が表示されませんでした※一部継続して発生している問題あり ←2024/02/19 17:10頃に解消しました
■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブラストメールのサービス内で使用している画像ファイルを管理している
サーバの利用先であるAWS(アマゾンウェブサービス)側の障害により、
当該サーバがダウンしてしまったため
■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダウンしてしまった対象サーバの復旧対応を実施いたしました
<継続している問題>サーバ自体の復旧は行えましたが、
障害発生と共にサーバ内の画像保存に関わる対象ディスクが破損してしまっており、
障害発生直前の情報で復旧する事がかないませんでした。
このため、日次で取得しているバックアップデータを利用しての復旧となっており、
2024/02/18 01:00時点で登録されていた画像が反映されております。
結果、大変申し訳ありませんが2024/02/18 01:00から
障害が発生した同日16:11頃までに登録された画像については
ブラストメール上で使用する事ができず、かつ、
当該画像を利用して配信されたメール上でも画像表示が
出来ない状態が継続してしまいます。
※HTMLメール作成時の画像選択画面上でも当該画像はエラー表示となっております
なお、新規に当該画像を再登録する事自体は可能ですが、
過去配信分のメールに反映させることは出来かねます
※上記問題は2024/02/19 17:10頃に完全に復旧し、現在は正しく画像表示がされております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度はご不便、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
今後も引き続き適宜監視を行い、障害等発生の折には
迅速に処置、ご報告ができるよう尽力してまいりますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。