【障害報告(解消済)】クリック測定URLへの変換処理不具合につきまして
2025/11/25
※11/27更新
お客様各位
いつもお世話になっております。
ブラストメール サポートセンターでございます。
平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
昨日ご連絡させていただきました下記不具合につきまして
改修リリースが完了しましたことご報告させていただきます。
■対象環境━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理画面のURLが
「https://a(エー).・・・」
「https://h(エイチ).・・・」
「https://k(ケイ).・・・」
「https://n(エヌ).・・・」
「https://r(アール).・・・」
「https://x(エックス).・・・」
で始まるURL
■発生日時━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年11月25日(火) 11:30頃~2025年11月26日(水) 16:30頃
※現在は解消済みです
■発生条件および不具合事象━━━━━━━━━━━━━━━━━
(配信予約を解除せずに配信されたメールに影響はございません)
1.URLの記載がある「代替テキスト」もしくは「テキストメール」で「クリック測定する」を選択して配信予約を行う
2.上記で予約されたメールに対して予約解除に該当する操作(※)が行われて「下書き」に移動する
3.「下書き」に移動したメールを再度編集して「クリック測定する」を選択して「次へ」をクリック
4.「クリック測定用のURLは使用できません 」というエラー表示が出て配信登録に進むことができない
(※)予約解除に該当する操作
・予約一覧画面での予約解除
・メール承認機能を用いた承認者による「差し戻し」
・メール承認機能を用いた依頼者による「取り下げ」
■改修後対応につきまして ※11/27追記━━━━━━━━━━━━━━━━
発生期間中に当該エラーが発生したメールをもとにMyテンプレート保存を行われていた場合、
改修対応後も本不具合の影響を受けたメールが残った状態になります。
影響を受けたメールが残ってしまい「クリック測定用のURLは使用できません 」という
エラー表示が出た際には、お手数をおかけしますが下記手順で
メール内にクリック測定用に変換されたURLが存在しない状態に修正いただいた上で
改めて上書き保存をお願いいたします。
1.「代替テキスト」もしくは「テキストメール」内のクリック測定用に変換されたURLを削除
2.変換前のURLに修正
3.修正したメールをMYテンプレートへ再保存
・HTMLメール:「MYテンプレート上書き保存」をクリックして上書き保存
・テキストメール:「MYテンプレート保存」をクリックして保存(修正前のテンプレートは削除ください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在は不具合箇所を特定し、改修を実施し解消済みでございます。
この度はご迷惑をおかけしており申し訳ございませんでした。
根本原因の改善、および監視体制の強化を行い、障害等発生の折には
より迅速に処置、ご報告ができるよう尽力してまいりますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
※本件で発生した不具合の詳細につきまして下記ご参照いただけますと幸いです。
お客様各位
いつもお世話になっております。
ブラストメール サポートセンターでございます。
平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
表題の件につきまして、現在下記の対象環境におきまして
クリック測定用URLへの変換処理時に不具合が発生しておりますことご報告させていただきます。
■対象環境━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理画面のURLが
「https://a(エー).・・・」
「https://h(エイチ).・・・」
「https://k(ケイ).・・・」
「https://n(エヌ).・・・」
「https://r(アール).・・・」
「https://x(エックス).・・・」
で始まるURL
■発生日時━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年11月25日(火) 11:30頃~(発生中)
■発生条件および不具合事象━━━━━━━━━━━━━━━━━
(配信予約を解除せずに配信されたメールに影響はございません)
1.URLの記載がある「代替テキスト」もしくは「テキストメール」で「クリック測定する」を選択して配信予約を行う
2.上記で予約されたメールに対して予約解除に該当する操作(※)が行われて「下書き」に移動する
3.「下書き」に移動したメールを再度編集して「クリック測定する」を選択して「次へ」をクリック
4.「クリック測定用のURLは使用できません 」というエラー表示が出て配信登録に進むことができない
(※)予約解除に該当する操作
・予約一覧画面での予約解除
・メール承認機能を用いた承認者による「差し戻し」
・メール承認機能を用いた依頼者による「取り下げ」
■回避手段━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当該エラーが発生した場合は、以下の手順で再度配信設定をお願いします
1.「代替テキスト」もしくは「テキストメール」内のクリック測定用に変換されたURLを削除
2.変換前のURLに修正
3.「下書き保存」をクリックして一度下書き保存する
4.「次へ」をクリックして配信確認画面に遷移
5.「配信登録」をクリックする
※本不具合につきましては、予約解除したメール内に
クリック測定用に変換されたURLが存在してしまっていることが原因となります。
つきましては、予約解除したメールをもとにテンプレート保存や下書き保存を行った場合、
改修対応後も本不具合の影響を受けたメールが残る可能性がございます。
そのため、不具合が解消するまでは、予約解除したメールをもとに
テンプレート保存や下書き保存を行わないようお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、本不具合の改修に向けて最優先で対応を進めております。
対応方針が確定次第、当該事象の解消に向けたリリースを実施いたします。
不具合解消までご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、
引き続き代替手段にてご対応いただけますと幸いです。
改修リリースが完了次第、改めてご報告申し上げます。
以上、取り急ぎのご報告となり恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。