【障害報告(解消済み)(12/9更新有り)】一部時間帯で開封・クリックデータが取得されていない事象が発生しておりました
2025/11/28
※12/9更新
お客様各位
平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
表題の件につきましてご報告いたします。
■対象■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理画面のURLが
「https://a(エー).・・・」
「https://b(ビー).・・・」
「https://d(ディー).・・・」
「https://e(イー).・・・」
「https://f(エフ).・・・」
「https://g(ジー).・・・」
「https://h(エイチ).・・・」
「https://j(ジェイ).・・・」
「https://k(ケー).・・・」
「https://m(エム).・・・」
「https://n(エヌ).・・・」
「https://p(ピー).・・・」
「https://q(キュー).・・・」
「https://r(アール).・・・」
「https://s(エス).・・・」
「https://s7(エスナナ).・・・」
「https://t(ティ).・・・」
「https://v(ブイ).・・・」
「https://w(ダブリュー).・・・」
「https://x(エックス).・・・」
「https://y(ワイ).・・・」
をご利用中のお客様
■発生期間━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年11月28日(金) 17:38~18:03
※現在は解消済みです
※12/2追記
追加調査の結果発生期間につきまして下記訂正となります。
2025年11月28日(金) 17:38~2025年11月29日(土) 2:05
■影響━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回、計測関連サーバーにアクセス障害が発生し、
開封およびクリックのデータが取得できない状態となっておりました。
併せて、クリック測定用のリダイレクトURLが正常に動作しない事象も確認しております。
発生期間中に取得のできていなかった開封およびクリックデータについて
順次画面上への反映作業を実施対応させていただきます。
※12/1追記
上記につきましてデータ反映が完了しましたことご報告申し上げます。
※12/2追記
改めて該当期間中に取得のできていなかった開封およびクリックデータについて
順次画面上への反映作業を実施対応させていただきます。
※12/3追記
上記につきましてデータ反映が完了しましたことご報告申し上げます。
※12/4追記
障害発生時間の開封・クリックデータにつきまして一部必要データの取得漏れが判明しました。
大変恐縮ではございますが、改めて取得漏れのあったデータ反映作業を順次進めさせていただきます。
※12/9追記
上記につきまして、全環境におきましてデータ反映が完了しましたことご報告申し上げます。
この度は重ね重ねの追加ご報告となり大変申し訳ございませんでした。
改めましてこの度はご不便、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
■原因 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※12/1追記
2025年11月28日(金) 17:38~18:03の障害:
障害復旧時の運用作業における考慮漏れ
今回人為的作業範囲内における発生ということで、
システムへの強制チェックや自動化を行い再発防止に努めさせていただきます
※12/3追記
2025年11月28日(金) 17:38~2025年11月29日(土) 2:05の障害:
プロセス復旧処理後の不安定稼働(再起動により安定化)
サーバの処理性能を調整およびアプリ改修対応を行い再発防止に努めさせていただきます
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この度はご不便、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
今後も引き続き適宜監視を行い、障害等発生の折には
迅速に処置、ご報告ができるよう尽力してまいりますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。