【障害報告・解消済(12/05更新有)】一部の送信元アドレスが利用できない状態が発生しておりました
2025/12/03
※2025/12/05 障害内容~今後の対策について追記いたしました
お客様各位
いつも大変お世話になっております、ブラストメールサポートセンターでございます。
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
表題の件につきましてご報告いたします。
■障害発生期間■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025/12/03(水) 02:15頃 ~ 19:00頃 まで
※現在は解消済です
■障害内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご登録いただいている送信元アドレスのうち、
下書き・予約一覧・配信履歴内で使用実績のない送信元アドレスが表示されず、使用できない状態が発生しておりました
※下書き・予約一覧・配信履歴内で使用実績がある送信元アドレスには影響はございません
■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
非表示状態の送信元アドレスを復旧いたしました
現在は従来通りご利用可能な状態となっております
■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブラストメールの運用処理において、想定外のデータを削除する不備が発生したことが原因です。
当該処理に関する判定条件の設定に不備があり、
削除対象外のデータが誤って削除されたことで一部の送信元アドレスが表示されず、利用できない状況が発生いたしました。
※本障害の削除対象は送信元アドレスだけであり、他データには影響ございませんでした
■今後の対策■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
削除対象の判定基準の明確化し、確認プロセスを整備し再発防止に努めてまいります。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。