TOP> お知らせ> ニュース> 【障害報告・解消済】画像サーバにアクセスできない事象が発生していました

【障害報告・解消済】画像サーバにアクセスできない事象が発生していました

2025/12/24

お客様各位

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

表題の件につきましてご報告いたします。

■障害発生時間━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2025年12月24日(水) 18:20 頃~19:08頃

■内容━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像サーバが不安定な状態となっており、以下の影響が発生しておりました
・HTMLメールの画像が表示できない
・HTMLメールの配信登録ができない
・画像の新規登録、削除ができない
・HTMLメールテンプレート画像が表示されない
※API連携には影響はございません
※障害発生前に予約されているメールの配信には影響はございません

■対象環境URL━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面のURLが
「https://a(エー).・・・」
「https://b(ビー).・・・」
「https://d(ディー).・・・」
「https://e(イー).・・・」
「https://f(エフ).・・・」
「https://g(ジー).・・・」
「https://h(エイチ).・・・」
「https://j(ジェイ).・・・」
「https://k(ケー).・・・」
「https://m(エム).・・・」
「https://n(エヌ).・・・」
「https://p(ピー).・・・」
「https://q(キュー).・・・」
「https://r(アール).・・・」
「https://s(エス).・・・」
「https://s7(エスナナ).・・・」
「https://t(ティ).・・・」
「https://v(ブイ).・・・」
「https://w(ダブリュー).・・・」
「https://x(エックス).・・・」
「https://y(ワイ).・・・」
をご利用中のお客様

■原因━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラストメールのサービス内で使用している画像ファイルを管理しているサーバが
高負荷により不安定な状態となっておりました

■対応━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暫定措置としてサーバのスペックアップを実施し復旧いたしました
恒久対応として高負荷に耐えうるシステム構成への変更を検討いたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はご不便、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

今後も引き続き適宜監視を行い、障害等発生の折には
迅速に処置、ご報告ができるよう尽力してまいりますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。