TOP> お知らせ> 障害・メンテナンス情報> 【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました

【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました

2023/08/21

お客様各位

いつもお世話になっております、ブラストメール サポートセンターでございます。

日ごろより、弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。

表題の件につきまして、以下、ご案内申し上げます。

■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023/08/19(土) 10:00頃 ~ 22:00頃まで
※現在は解消済みです

■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当該時刻における配信の一部がエラーになる、
もしくは受信後迷惑メールフォルダに振り分けられやすい状況が発生しておりました

■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界的な迷惑メール監視団体であるSpamhausという団体のブラックリストにて
障害が発生し、弊社のサービスで利用しているIPアドレスが
誤って登録されてしまい、迷惑メール判定を受けやすい状況が発生しておりました

<Spamhaus公式X(旧Twitter)>
https://twitter.com/spamhaus/status/1692839365808894454

■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Spamhausへ問合せを実施しSpamhaus側の障害であることを確認、
早急な解除を要請いたしました

また、この発生期間において配信エラーとなり状態が「エラー停止」となった
読者データについては22日(火)18:00頃に「配信中」へ戻しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なお、Spamhausの投稿によると現在も「根本原因を調査中」との事であるため、
再発の可能性もございます。

再発が確認された際には改めてご報告いたします。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。