【重要(解消済)】メールが届きづらい状況が発生しておりました
2023/08/21
お客様各位
いつもお世話になっております、ブラストメール サポートセンターでございます。
日ごろより、弊社サービスをご愛顧いただきありがとうございます。
表題の件につきまして、以下、ご案内申し上げます。
■発生日時■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023/08/19(土) 10:00頃 ~ 22:00頃まで
※現在は解消済みです
■内容■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当該時刻における配信の一部がエラーになる、
もしくは受信後迷惑メールフォルダに振り分けられやすい状況が発生しておりました
■原因■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的な迷惑メール監視団体であるSpamhausという団体のブラックリストにて
障害が発生し、弊社のサービスで利用しているIPアドレスが
誤って登録されてしまい、迷惑メール判定を受けやすい状況が発生しておりました
<Spamhaus公式X(旧Twitter)>
https://twitter.com/spamhaus/status/1692839365808894454
■対応■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Spamhausへ問合せを実施しSpamhaus側の障害であることを確認、
早急な解除を要請いたしました
また、この発生期間において配信エラーとなり状態が「エラー停止」となった
読者データについては22日(火)18:00頃に「配信中」へ戻しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、Spamhausの投稿によると現在も「根本原因を調査中」との事であるため、
再発の可能性もございます。
再発が確認された際には改めてご報告いたします。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。