TOP> お知らせ> 障害・メンテナンス情報> 【重要】メール承認機能リリース再メンテナンスのご案内

【重要】メール承認機能リリース再メンテナンスのご案内

2025/10/29

※2025/11/18更新

お客様各位

いつもお世話になっております。
ブラストメール サポートセンターでございます。

平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

先日リリース作業中の想定外の事象発生により、延期させていただいておりました
「メール承認機能」のリリースにつきまして下記日程にて
再度メンテナンスを順次実施させていただきます。

■メンテナンス日時━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年11月25日(火)  10:00~13:00頃まで
※本リリースに伴うサービス停止はございません

■追記 ※重要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本リリースによるサービス停止はございませんが
画面仕様の一部変更に伴いメンテナンス時間内で一時的に
予約一覧および下書きが20件までしか表示されない状態になります。

つきましては、メンテナンス中に20件を超えた一部配信を編集できない状態が発生しますこと
ご利用中のお客様にはご不便をおかけし申し訳ありませんが、
何卒ご理解とご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。

※予約されているメールの内容・配信には影響はございません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なお、恐れ入りますが本リリースにつきましてはリリース後に
お客様環境への本機能の反映をもって完了報告とさせていただきます。

本件につきましてご不明な点などございましたらサポートセンターへお問合せください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

※リリース機能の詳細につきまして、下記に記載のご案内を参照ください。


※2025/11/12更新
お客様各位

いつもお世話になっております。

ブラストメール サポートセンターでございます。
平素より弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内をお送りした「メール承認機能」のリリースについて
リリース作業中に想定外の事象が発生したため、メンテナンスを中止させていただくこととなりました。

以下、リリース作業時における影響です。

■発生日時━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2025年11月12日(水)  10:00~11:45頃まで

■影響━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・上記期間中に予約一覧にメールが登録されている場合、
 管理画面へのログインが行えませんでした
・予約一覧画面に登録されているメール件数が20件を超えていた場合、
 20件目以降が画面に表示されない状態でした

※現在は解消済です
※予約されていたメールの内容・配信には影響はございません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「メール承認機能」のリリース日程は調整のうえ改めてご連絡させていただきます。

この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
作業内容の見直しを行い、再発防止に努めてまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

※以下、メンテナンスのご案内文


■メンテナンス日時━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年11月12日(水)  10:00~13:00頃
※本リリースに伴うサービス停止はございません

■対象環境━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理画面のURLが
「https://a(エー).・・・」
「https://h(エイチ).・・・」
「https://k(ケイ).・・・」
「https://n(エヌ).・・・」
「https://r(アール).・・・」
「https://x(エックス).・・・」
で始まるURL

■リリース概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度、メール配信の誤送信防止と管理強化を目的として「メール承認機能」をリリースいたします。本機能により、指定したユーザーが作成したメールは、承認者による確認を経てから配信ができるようになります。
新機能の概要は以下の通りです。
※メール承認機能の使用はユーザー管理機能でのユーザー作成が必須です。
※本リリースにより、全お客様で配信予約を解除せずに配信内容を確認することができるようになります。(旧バージョンのHTMLエディタによる配信予約は、引き続き予約が解除となります)

■新機能概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】メール配信制限(契約管理者による設定)
契約管理者は「作成したメールの配信制限あり/なし」のユーザーを設定できます。
・メール配信制限がありの場合: 作成したメールは、承認待ちになり承認後に配信されます。
・メール配信制限がなしの場合: これまで通り、承認不要で配信が可能です。

【2】承認依頼(メール配信制限されたユーザーによる操作)
メール配信制限ありのユーザー(責任者、担当者、メール作成者)が作成したメールは、配信登録後に承認者が承認後にメール配信されます。承認依頼後、対象の配信は「承認待ち」に移動します。
→承認依頼時には、「依頼者」と「承認者」双方に管理画面内通知およびメール通知が届きます。

【3】承認操作(承認/差し戻し/取り下げ)
承認者/依頼者は、「承認待ち」画面から対象の配信に対して下記操作を行うことができます。

A. 承認(承認者による操作)
承認後、対象配信は設定された配信日時に配信されます。
・即時配信の場合:承認後に即時配信。
・予約配信の場合:予約日時を過ぎていれば即時配信、過ぎていなければ設定日時に配信。承認後、配信は「予約一覧」に移動します。
→承認完了時には、「依頼者」と「承認者」双方に管理画面内通知およびメール通知が届きます。

B. 差し戻し(承認者による操作)
差し戻し後、対象の承認依頼は「下書き」に移動します。
→差し戻し時には、「依頼者」と「承認者」双方に管理画面内通知およびメール通知が届きます。

C. 取り下げ(依頼者による操作)
承認依頼者は、自身が依頼した承認依頼を取り下げることが可能です。
取り下げ後、対象の承認依頼は「下書き」に移動します。
→取り下げ時には、「依頼者」と「承認者」双方に管理画面内通知およびメール通知が届きます。
※メール作成者は自身が依頼した承認依頼以外の取り下げも可能ですが、リスト制限ありのメール作成者は、担当リストの配信の承認依頼のみ取り下げが可能です。

【4】予約解除(承認者・依頼者による操作)
「予約一覧」画面から配信待ちメールの予約解除が可能です。予約解除後、対象の配信は「下書き」に移動します。
→予約解除時の通知はありません。
※「担当者・メール作成者」がリスト制限ありの場合、担当リストの配信予約のみ解除が可能となります。

■ご注意事項━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の注意事項をご確認ください。

メール承認機能のご利用可否に関わらず、全お客様の画面左側のメニューに「承認待ち」メニューの追加と、予約一覧・配信履歴画面で「承認者」という項目が追加されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上となります。
なお、本リリースにつきましては、リリース後にお客様環境への本機能の反映をもって完了報告とさせていただきます。

本件につきましてご不明な点などございましたらサポートセンターへお問合せください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。