項目設定(旧画面)
項目設定メニューでは、ブラストメール上で読者情報として使用する項目を設定します。
使用状態となった項目は、読者データとして値を入力することができるようになり、差込コードやグループ設定などにも活用することが可能です。
※2023年10月より順次画面のリニューアルが実施されます。旧画面のマニュアルはこちらからご確認ください。
目次
1 項目の「使用」「必須」「登録フォームに表示」について
項目の利用状況について、項目の意味合いや、設定方法のご説明をします。
1-1 「使用」「必須」「登録フォームに表示」 の意味合いについて
項目の利用状態・入力についての設定が可能です。それぞれの意味合いは下記の通りです。
使用 | ブラストメール上で該当の項目を有効にします。 |
必須 | 個別登録、登録フォーム上にて入力を必須にします。 |
登録フォームに表示 | 読者側が入力する項目として登録フォームに表示させます。 |
・登録解除フォーム
・一括登録(登録用csv)
・個別登録
・読者検索
・グループ設定
・差込みコード
1-2 「使用」「必須」「登録フォームに表示」 の設定方法
1-2-1 必要な「使用」「必須」「登録フォームに表示」欄にチェックをつける
項目の利用状態・入力についての設定が行えます。各項目の左側にチェックを入れ「確認」をクリックしてください。
※「使用」にチェックを入れると自動で「登録フォームに表示」にもチェックが入りますが、再度クリックいただくことで「登録フォームに表示」のチェックを外すことも可能です
※「E-Mail」はすべてにチェックが入っている状態で固定となります
1-2-2 入力内容を確定させる
「登録」をクリックすると使用項目の設定が完了します。
2 新規項目の作成
デフォルトで存在する19件の項目以外にも自由項目として任意の種別・項目名の項目を作成することが出来ます。
ここでは項目の新規作成方法についてご説明します
なお、上記表示がされていても配信が開始されていない状態であれば新規作成は可能です。
項目設定メニュー左上の「新規項目」ボタンを押下し、新規作成画面を開きます
画面上部で項目の種別を選択し、画面左下のグレー枠の項目名欄に入力し「確認」をクリックしてください。次画面で「登録」をクリックすると作成が完了します。
タイプ毎の仕様については以下をご確認ください。
タイプ | 仕様 |
---|---|
テキストボックス | 自由記述形式の入力欄です。 「サイズ」の欄は「,(半角カンマ)」区切りで数値を入力していただくことで 「幅30文字×縦100行」までのテキストエリアが作成可能です。(例:30,100) ※サイズ指定が無い場合は空欄でOKです。 |
プルダウン | 単一選択式の入力欄です。選択肢が少ない場合にお勧めです。 |
ラジオボタン | 単一選択式の入力欄です。選択肢が多い場合にお勧めです。 |
チェックボックス | 複数選択式の入力欄です。 |
電話番号 | 電話番号の入力欄です。3ブロックに分かれています。 |
メールアドレスの入力欄です。 ※この形式で作成した項目に入力されているメールアドレスは 宛先として使用することは出来ません。 | |
郵便番号 | 郵便番号の入力欄です。3ブロックに分かれています。 |
年月日 | 年月日の選択が可能な入力欄です。 |
更新時間記録 | 読者データの更新時間を記録する項目です。 ※入力欄としては使用出来ません。 |
パスワード | パスワードの入力欄です。入力した内容がマスキングされます。 |
※選択式項目の選択肢上限は300件です
必要に応じてチェックを入れ「確認」>「登録」ボタンを押下してください。
3 項目の編集方法
一度設定した項目は、項目の種別や名称、選択肢を変更すること出来ます。
また項目の順番を任意に変更することも出来ます。
3-1 項目の順番を変える
各項目の左端にあるアイコンをドラッグすることで、自由に項目の順番を変更することが出来ます。
ここで変更した順番は「個別登録画面」「一括処理の登録用CSVファイル」「登録フォーム」「読者編集画面」「グループ設定」「差込コード」に適用されます。
3-2 項目を編集する
項目名や選択肢の編集、項目の削除を行う場合は画面左上の「編集・削除」をクリックします。
該当の項目をクリックすると項目の編集が可能です。編集後は「確認」をクリックし、次画面で「登録」をクリックし編集内容を確定してください。
項目を削除する場合は、各項目左端にあるチェック欄にチェックを入れ、画面左下の「削除」ボタンをクリックし「削除する」をクリックしてください。
なお、上記表示がされていても配信が開始されていない状態であれば変更は可能です。
3-2-1 項目の名称を変更する
画面左下のグレーの枠内の項目名称欄を変更し、画面下部の確認ボタンを押下後、登録ボタンで変更内容を確定できます。
3-2-3 項目の選択肢を編集する
画面下部の項目の選択肢欄を編集することで、選択肢の文言の編集が可能です。
また+ボタンをクリックすることで選択肢の追加、-ボタンをクリックすることで選択肢の削除が可能です。
※選択肢の並び替えは出来ません。
4 項目の削除
作成した項目は削除することが出来ます。
項目を削除した場合は、読者情報のうち該当項目部分のデータは失われます。
※デフォルトで存在する19個の項目については削除が出来ませんのでご注意ください。
4-1 削除する項目を選択する
「編集・削除」ボタンより 編集・削除画面に進みます。
削除したい項目をの左側をクリックし、チェックを入れ、画面左下の「削除」ボタンを押下します。
件数の確認画面がポップアップしますので、「削除する」をクリックします。
1 項目の「使用」「必須」「登録フォームに表示」について
項目の利用状況について、項目の意味合いや、設定方法のご説明をします。
1-1 「使用」「必須」「登録フォームに表示」 の意味合いについて
項目の利用状態・入力についての設定が可能です。それぞれの意味合いは下記の通りです。
使用 | ブラストメール上で該当の項目を有効にします。 |
必須 | 個別登録、登録フォーム上にて入力を必須にします。 |
登録フォームに表示 | 読者側が入力する項目として登録フォームに表示させます。 |
・登録解除フォーム
・一括登録(登録用csv)
・個別登録
・読者検索
・グループ設定
・差込みコード
1-2 「使用」「必須」「登録フォームに表示」 の設定方法
1-2-1 必要な「使用」「必須」「登録フォームに表示」欄にチェックをつける
項目の利用状態・入力についての設定が可能をします。
各項目の左側のチェック欄にチェックを入れます。
※「使用」にチェックを入れると自動で「登録フォームに表示」にもチェックが入りますが、再度クリックいただくことで「登録フォームに表示」のチェックを外すことも可能です。
※「E-Mail」はすべてにチェックが入っている状態で固定となります。
1-2-2 入力内容を確定させる
「確認」>「登録」と進むことで入力内容が確定します。
2 新規項目の作成
デフォルトで存在する19件の項目以外にも自由項目として任意の種別・項目名の項目を作成することが出来ます。
ここでは項目の新規作成方法についてご説明します
なお、上記表示がされていても配信が開始されていない状態であれば新規作成は可能です。
項目設定メニュー左上の「新規項目」ボタンを押下し、新規作成画面を開きます
画面上部で項目の種別を選択し、画面左下のグレー枠の項目名欄に入力します。
「確認」>「登録」と進むことで作成が確定します。
タイプ毎の仕様については以下をご確認ください。
タイプ | 仕様 |
---|---|
テキストボックス | 自由記述形式の入力欄です。 「サイズ」の欄は「,(半角カンマ)」区切りで数値を入力していただくことで 「幅30文字×縦100行」までのテキストエリアが作成可能です。(例:30,100) ※サイズ指定が無い場合は空欄でOKです。 |
プルダウン | 単一選択式の入力欄です。選択肢が少ない場合にお勧めです。 |
ラジオボタン | 単一選択式の入力欄です。選択肢が多い場合にお勧めです。 |
チェックボックス | 複数選択式の入力欄です。 |
電話番号 | 電話番号の入力欄です。3ブロックに分かれています。 |
メールアドレスの入力欄です。 ※この形式で作成した項目に入力されているメールアドレスは 宛先として使用することは出来ません。 | |
郵便番号 | 郵便番号の入力欄です。3ブロックに分かれています。 |
年月日 | 年月日の選択が可能な入力欄です。 |
更新時間記録 | 読者データの更新時間を記録する項目です。 ※入力欄としては使用出来ません。 |
パスワード | パスワードの入力欄です。入力した内容がマスキングされます。 |
※選択式項目の選択肢上限は300件です。
必要に応じてチェックを入れ「確認」>「登録」ボタンを押下してください。
3 項目の編集方法
一度設定した項目は、項目の種別や名称、選択肢を変更すること出来ます。
また項目の順番を任意に変更することも出来ます。
3-1 項目の順番を変える
各項目の左端にあるアイコンをドラッグすることで、自由に項目の順番を変更することが出来ます。
ここで変更した順番は「個別登録画面」「一括処理の登録用CSVファイル」「登録フォーム」「読者編集画面」「グループ設定」「差込コード」に適用されます。
3-2 項目を編集する
項目名や選択肢の編集、項目の削除を行う場合は画面左上の「編集・削除」をクリックします。
該当の項目をクリックすると項目の編集が可能です。編集後は「確認」をクリックし、次画面で「登録」をクリックし編集内容を確定してください。
項目を削除する場合は、各項目左端にあるチェック欄にチェックを入れ、画面左下の「削除」ボタンをクリックし「削除する」をクリックしてください。
なお、上記表示がされていても配信が開始されていない状態であれば変更は可能です。
3-2-1 項目のタイプを変更する
画面上部左側のラジオボタンを変更すると、項目のタイプを変更することが出来ます。
3-2-2 項目の名称を変更する
画面左下のグレーの枠内の項目名称欄を変更し、画面下部の確認ボタンを押下後、登録ボタンで変更内容を確定できます。
3-2-3 項目の選択肢を編集する
画面下部の項目の選択肢欄を編集することで、選択肢の文言の編集が可能です。
また+ボタンをクリックすることで選択肢の追加、-ボタンをクリックすることで選択肢の削除が可能です。
※選択肢の並び替えは出来ません。
4 項目の削除
作成した項目は削除することが出来ます。
項目を削除した場合は、読者情報のうち該当項目部分のデータは失われます。
※デフォルトで存在する19個の項目については削除が出来ませんのでご注意ください。
4-1 削除する項目を選択する
「編集・削除」ボタンより 編集・削除画面に進みます。
削除したい項目をの左側をクリックし、チェックを入れ、画面左下の「削除」ボタンを押下します。
件数の確認画面がポップアップしますので、「削除する」をクリックします。